新築建売住宅をお得に買うタイミングとコツは?

公開日:

カテゴリー: ワイズホームのこと | 不動産のこと  タグ:  |

「新築建売住宅をお得に買うタイミングとは?」

当社は千葉市花見川区・稲毛区・美浜区で主に新築建売住宅を仲介しております。

当社のホームページに掲載している物件の約半分100件前後が

常時売出し中というわけで、成約となった物件は削除し

また、新たに出た物件を次々と登録しております。

 

ほとんどの物件が更地の状態から売り出し開始となります。

当社が掲載している新築建売住宅の中には、更地の状態から

基礎施工、上棟、その後足場が組んである中で木工事

足場がとれてから、内装設備工事と進んでいくのです。

徐々に完成に近づく様子が見ることができます。

 

そのため、多くの物件現場に足しげく通っています。

ほぼ2週間に1回ぐらい現場に行っています。

現場監督か?と思うぐらいです。

遠方はちょっと足が遠くなりますが

それでも月1回ぐらいは現場に行き、写真を撮影し

ホームページに反映しております。

 

「値下げのタイミングは?」

そこで、不動産をお探しの皆様が気になる価格の値下げの

タイミングについて、書いてみたいと思います。

 

これは、ある物件の実例です。

販売開始時の価格は、3350万円(建築中)

約3週間後、完成前、3250万円

更に約3週間後、完成後、3150万円

また約3週間後、2990万円

そして、約1ヶ月後、2880万円になり、成約。

なんと、販売開始から470万円の値下げです。

 

しかし、同現場の南西角地物件は

販売開始時の価格は、3550万円(建築中)

約3週間後、3350万円になり、成約。

 

以上のことから、この2物件については当初200万円の差でしたが

実際に成約となったのは、2880万円と3350万円で470万円の価格差でした。

やはり、皆様が良いと思う角地(特に南西、南東)は価格があまり下がりません。

それでも、売れてしまいます。

 

事実、販売開始の価格で売れてしまうこともあります。

それは、そのエリアで物件がなかなか出ない場合や、南道路や角地、6m道路と

言った要因があります。

 

また、値引きが可能かどうかは、その時期にもよります。

建売会社の決算時期により、価格が大幅に値引き可能な場合もあります。

一概には言えませんが。

 

そして、完成物件の場合は契約の時期が月初であれば

今月中に残金決済・引き渡しまでできれば、値引きに応じます

と言うケースがあります。

 

そして、月末であれば今月中に契約していただければ、値引きに

応じますと言うケースが多いようです。

いずれにしましても、完成物件の場合は契約から残金決済・引き渡しまで

約1ヶ月(早い場合は3週間)以内で行うことが多いのです。

そのため、ネット銀行では時間がかかるため取扱は難しいのが現実です。

 

「必要なのは、決断と準備」

しかし、気をつけなければいけないのは、価格が大幅に下がり

具体的に「買おうかな。」と思ったときは早めに決断しないと

他の方も同じように考えている場合が多いのです。

実際、当社のお客様でもタッチの差で買えなかったケースが

何度かあります。申し訳ございません。

 

また、その際には「購入申込書」と「住宅ローン事前審査書類」に

記入していただき、価格交渉の応諾とローン事前審査が承認と

ならないと契約できません。

 

そのために、「住宅ローン事前審査」を事前に仮審査をしておくことを

おすすめしております。詳しくは、ご相談下さい。

 

新築建売住宅をお得に購入できるワイズホームにお任せ下さい。

千葉市内の新築建売住宅を仲介手数料無料でご紹介しております。

スーモやホームズ、アットホームなどで気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

https://www.wise-home.co.jp