寒さの中の登山での出来事

公開日:

カテゴリー: ワイズホームのこと | 趣味、登山  タグ:  |

「登山でのある出来事」

こんばんわ。

今日は昨日と比べると寒いですね。

ここ千葉市では最高温度が昨日よりも4度低い11度です。

 

それでも松本市に比べるとだいぶ温かいです。

松本市は最高がマイナス1度で最低はマイナス8度とのことです。

なぜ、松本市を引き合いにだすかと言いますと

以前、よく登山をするために北アルプスや八ヶ岳に行っていたのです。

 

4年前に独立した後は、なかなか登山にはいけません。

普段、あまり連休はとっていないためです。

また、GWやお盆休みなどでは混雑しているため

敬遠しているのも理由のひとつです。

 

山小屋にはほとんど泊まりませんが

混雑している山小屋では、ひとつのふとんに3人で寝るなんて

話を聞いているため、とても自分には無理だと思います。

歳の割にはテント泊が好きです。それもひとり登山です。

 

以前、5月のGWに北アルプスの涸沢でテント泊したのです。

まだ、奥穂高や北穂高・涸沢岳、もちろんテント場のある涸沢にも

雪がありました。もちろん山小屋は混雑していましたが

テント場も混雑しており、カラフルなテントがあちこちに

たてられていました。

涸沢ヒュッテで食べるおでんと生ビールが最高なんですよ。

 

雪の上にテントを設営し、夜も早々に9時ごろには眠りにつきました。

しかし、深夜の3時ごろに寒さで目が覚めてしまいました。

テントの下と周りから冷気が伝わってきます。

 

もちろん、シュラフの中でもダウンジャケットを着ても寒いのです。

シュラフが冬用ではないためですが(持っていない、(泣))。

しかたなく、お湯を沸かしボトルに入れ、湯たんぽがわりにしたのでした。

これで、少しは寒さをしのげましたが、時間がたつと冷めてきてしまうのでした。

 

あまりの寒さでまた、目が冷めてしまいました。

今度は寒さで体が震えだしてきたのです。

やばいな・・・と思いました。

また、お湯を沸かし、温かい飲み物を口にし、寒さをしのいだのです。

 

そして、ようやく穂高の夜があけて、きれいな朝焼けが見えてきたのです。

また、行きたいなーーーと今も思います。

こりない奴です。