防災の日に思う

公開日:

更新日:2019/09/02

カテゴリー: 不動産のこと | 地域情報  タグ:  |

「9月1日は防災の日です。」

本日、朝のテレビで安倍首相が出て防災訓練の模様が放送されていました。

1923年(大正12年)9月1日正午ごろ発生した関東大震災は

マグニチュード7.9と推定されています。

南関東から東海地域に及び広範な被害が発生しました。

 

この時期になると、防災に備える必要性を再確認いたします。

我が家では、家具転倒防止のためにH字型の支持器具を取り付けております。

おそらく10年以上前からつけてあると記憶しています。

 

先の東日本大震災の時もあまり被害は出ておりませんでした。

ただし、時折確認しますとゆるんでいることがあります。

再度きちんと効果を発揮するよう締め直ししています。

 

ちば市政だよりによりますと、市では、家具転倒防止のための

金具などの取り付けが必要な世帯に、費用の一部を助成しています。

ただし、要件がありますので詳細は、保健福祉センター高齢障害

支援課にお問い合わせ下さい。

 

また、千葉市では木造住宅の耐震診断・耐震改修費用などの一部を

補助するようです。利用するには、着手する前に申請が必要です。

詳しくは、建築指導課、区役所地域振興課などにお問い合わせ下さい。

こちらも要件があります。

 

不動産を購入しようとする際、その地域のハザードマップを気に

される方もおります。地震に対して揺れやすい地域なのか、液状化の

危険があるのかどうか、また、東京湾の入り口10mの津波が到達し、

水門などの防潮施設が機能を喪失している場合の津波ハザードマップ

などもあります。

 

当社のホームページに「千葉市のハザードマップ」のリンク先を

設けておりますので、そちらをご参照下さい。

また、お気軽に弊社にお問い合わせ下さい。

 

千葉市花見川区周辺の不動産のことなら、経験31年目の

私におまかせ下さい。

https://www.wise-home.co.jp