夏休みとすいか

公開日:

カテゴリー: 社長の気持ち  タグ: 

「夏休み、少年時代の思い出」

今日は、久々に暑くなりましたね。

千葉市の小学校は、先週の13日から夏休みだそうです。

だいぶ早い気がするのですが、理由がありまして

千葉市の小学校のエアコン普及率がゼロ%だからだそうです。

 

8月末まで長~い夏休みですね。

子供たちは交通事故などに気をつけて、思いきり楽しんで下さい。

夏休みの宿題は早めに済ませてから、遊んで下さいね。

お母様たちは毎日の食事の用意が大変ですね。

頑張って下さい。

 

夏と言えば、「すいか」ですね。

「すいか」

 

ある業者さんから頂きました。

誠にありがとう御座います。

箱だけではないですよ。ちゃんと中身もありますよ。

冷蔵庫で冷やしてから、おいしく頂きたいと思います。

夫婦ふたりでは食べきれないので、娘たちにもおすそ分けしたいと思います。

 

夏と言えば、福島の田舎育ちの私は夏休みに、小学校時代に

子供会の旅行(遠足?)でいわき市の薄磯海水浴場に何度か

行った記憶があります。

もちろん、調べました。遠い昔のことなので、記憶にありません。

塩屋崎灯台が近くにあった記憶はありましたので、こちらだと思います。

 

そこで、毎年恒例のすいか割りをやった記憶があります。

タオルか手ぬぐいで目隠しをして、木刀のようなものを持って

砂浜に置いたすいかに向かい、体をぐるぐると回転させられ

どっちの方向を向いているのかが、わからずにいると

誰かが「もっと、右!」とか「もっと、左!」とか

叫んで教えてくれるのでした。

その結果、見事に命中しすいかが割れたかどうかまでは

「記憶にございません。」

 

こんな日には、井上陽水の「少年時代」を思い出します。

夏が過ぎ、風あざみ、誰のあこがれにさまよう・・・・

懐かしい記憶です。

 

母がおにぎりと卵焼きを作って、弁当に持たせてくれたな。

その母も5年前に天国に、(泣)

親孝行、したい時には親はなし、ですよ、皆様。

親孝行してくださいね。