新築住宅を購入する際の諸費用について

公開日:

カテゴリー: 不動産のこと  タグ: 

4月にはいり、不動産の動きは一段落ではないかと思います。

3月中は、特に新築戸建で完成物件は価格も当初の売り出し価格から

500万円以上も値下げしている物件もあり、当初の価格は何だったの?

と言った感じでした。

 

場合によっては、タッチの差で買えなかったというケースも実際にあります。

そんな時は、その物件に縁がなかったと思うことにして、諦めが肝心です。

そのうちにもっと良い物件が出てくることを期待しましょう。

 

購入しようとしているお客様にとっては、本体の価格にばかり目が行きがちですが

意外と諸費用もかかりますので、ご注意ください。

 

たとえば、登記費用ですが新築戸建の場合は建物の表示登記というのが

必要で買主の名義で登記します。これが概算で8~9万円です。

売主の不動産会社によって多少違います。

これは住宅ローンが承認となったあと、すぐに手続きをします。

 

その後、残金決済・引渡し時に建物の保存登記と土地の所有権移転登記

借り入れする場合は抵当権設定登記が必要で概算で30~40万円です。

これは登録免許税と司法書士事務所に対する報酬の合計です。

 

また、その年の土地の固定資産税・都市計画税の精算が行われます。

一般的な建売住宅の土地の広さですと、年額10万円以下ではないでしょうか?

物件の引き渡しの時期によりますので、日割り精算となります。

 

そして、住宅ローンを利用する場合、ローン諸費用がかかります。

保証料・事務手数料で借入額の2%強が目安となります。

 

売買契約書に貼付する印紙代が1000万円を超え5000万円以下の場合は1万円。

金銭消費貸借契約書に貼付する印紙代は上記の場合、2万円です。

 

火災保険料は長期一括支払い(10年間が最長、その後継続可)で

火災保険が基本で地震保険・家財保険を付保するかによって金額が違います。

また、火災保険金額をいくらにするか1000万円か2000万円かによって

保険料が変わってきます。その物件の実際の再建築費用に合わせることが

良いのではないかと思います。経験上、概算の火災保険料は20~30万円です。

 

そして、建物のオプション工事が馬鹿になりません。

基本的に多くの建売住宅は、網戸、雨戸、カーテンレール、カーテン、照明器具

TVアンテナはつきません。中には、網戸、最低限の雨戸がついている物件もあります。

 

最後に物件を紹介してもらい、契約に至った場合はその不動産会社に対して

仲介手数料を支払わなければなりません。

仮に3000万円の場合、3000万円×(3%+6万円)+消費税8%ですので

なんと1,036,800円となります。

尚、当社ではこの仲介手数料が新築住宅の場合、ほとんど無料で対応しています。

 

具体的に購入を検討される際は、不動産会社の担当者に以上の見積もりを

出してもらうようにして下さい。会社によっては、ローン代行手数料を取っているところもあるようです。

 

千葉市花見川区周辺で不動産のことなら、仲介手数料最大無料のワイズホームにお任せ下さい。

ポータルサイトや他社サイトで気になる物件がございましたら、お気軽にお問合わせ下さい。

https://www.wise-home.co.jp