会津駒ヶ岳に登る。

公開日:

カテゴリー: ワイズホームのこと | 社長の気持ち | 趣味、登山  タグ:  |

「久々の山行で・・・」


こんにちは。

いよいよ緊急事態宣言も解除となりました。

そこで、福島の実家に墓参りをかねて登山に行ってきました。


先に登山をして、翌日、両親の墓参りをして来ました。

朝から、登山をしたいと考え前日の夜10時半に

自宅のある千葉市を出発しました。


高速料金が深夜割で3割引であり、かつ空いていることが

理由です。常磐道柏インターまで約50分、そこから

常磐自動車道を北上します。柏インターに着いたのが

深夜11時半でした。



その後、快調に車を走らせ茨城県の北茨城市の

「中郷サービスエリア」に到着です。

この時点でたしか深夜1時ごろだったと思います。

トイレで用をたし、疲れと眠気に襲われて車中泊としました。

もちろん最初からそのつもりで準備してきました。

愛車の後部座席を倒し、その後ろの荷物置き場と

合わせて、フラットになり、斜めになんとか眠れる状態に

なりました。用意してきたキャンプ用のシュラフと毛布

にくるまり、マットをしいて疲れもあり眠ることが

できました。最初はトラックのエンジン音が気になりましたが

いつの間にか眠りについていたのでした。



と前置きが長くなりそうなので、登山編に飛びます。

故郷が福島ということもあり、以前から行きたいなと

考えていた会津駒ヶ岳の滝沢登山口に

ようやく10時ごろ到着です。


会津駒ヶ岳の山道の画像

「会津駒ヶ岳の山道」


ここは歩きやすい道ですが、実際は傾斜のある石がゴロゴロした

坂道の急登です。それをつづら折りになった坂道を登ります。



「左に会津駒ケ岳と右に中門岳、草紅葉がキレイです。」


ここ駒の小屋まで来るのに、久々の登山で約3時間半かかりました。

ここまで来るのに、ヘロヘロでした。

撮影と休憩が多かったのは言い訳です。


「会津駒ヶ岳山頂の標識、逆光でよく見えませんね。」

 

会津駒ヶ岳山頂の標識、後ろ側から撮影の画像」

「会津駒ヶ岳山頂の標識、後ろ側から撮影」



会津駒ヶ岳の山頂近くから駒の小屋を撮影した画像

「会津駒ヶ岳山頂近くから駒の小屋を撮影」

 

会津駒ヶ岳の駒の小屋近くの池塘の画像

「会津駒ヶ岳の駒の小屋近くの池塘」



これらの景色を見ると、来た甲斐がありました。

苦労が報われます。これが登山に魅了される理由です。

少しM気質なのかもしれません?


明日からも頑張ろうという気になります。

翌日は、実家の両親の墓参りをして

旅の安全をお願いするのでした。