台風

公開日:

カテゴリー: ワイズホームのこと | 日常 | 社長の気持ち  タグ:  |

「台風16号」

こんにちは。

今日は台風の影響で朝から雨が降り続いております。

出勤時は傘を両手で持たないと、吹き飛ばされそうな時もありました。

 

今は午後2時ごろですが、少し雨は小康状態です。

相変わらず、風は強くゴウゴウと時折唸っています。

台風16号は伊豆諸島に最も接近しております。

関東地方でも本日は猛烈にしける地域もあり

また、高波に厳重な警戒が必要となります。

大変危険ですので、絶対に海岸や河川の近くには

近づかないで下さい。

 

予想される波の高さは、1日が伊豆諸島では11m、関東では9m

2日は、伊豆諸島で6m,関東は8mとされています。

高波に厳重な警戒が必要です。

 

また、予想される最大瞬間風速は、1日が伊豆諸島では50m

関東では40m、2日は関東で30m、東北で35mとされております。

暴風に厳重な警戒が必要です。

そして、激しい雨により低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が

必要です。

 

台風と言えば、はるか昔、私が福島の田舎の高校生だったころ

台風の翌日、よく晴れた日に朝、通学路の途中に川沿いの道が

冠水しており、多分、大丈夫かなと恐る恐る自転車で通過しようと

したところ、いきなり深くなり、腰ぐらいまでつかってしまいました。

 

学生服はびしょ濡れでかろうじて、脱出しましたが

これでは学校には行けないと思い、学校には体調が悪いと連絡し

休んだ苦い記憶があります。今は亡き母もあきれていました。

40数年前の思い出です。

 

ふと、今朝の「おかえり、モネ」を見て思い出しました。

どうぞ、皆様もお気をつけ下さい。