八ヶ岳の編笠山に登る

公開日:

カテゴリー: 趣味、登山  タグ:  | | |

「行きは良い良い、帰りは・・・?」


勝手ながら連休をとりまして、八ヶ岳の編笠山に登山してきました。

例により、深夜に千葉を出発し山梨県の小淵沢インターを目指します。

中央フリーウェイを好きな音楽を聞きながら、車を走らせます。

ユーミンの歌が脳内を流れます。

石川PAで休憩し、その後、眠気と戦いながら深夜1時すぎに

道の駅こぶちさわに到着しました。


ここで仮眠をとることにしました。

朝方、6時ごろに起床し、コーヒーとパンで朝食をすませます。


 「道の駅こぶちさわ」



その後、観音平の駐車場に向かい、7時ごろに登山の準備をし

編笠山に向けて出発しました。


最初はゆるやかな林道を抜けて行きますが、徐々に岩ゴロの

登山道に変わります。


 「編笠山の登山道からの眺め」



思いのほか、急登でヒイヒイ言いながら登ります。

何人かに道を譲り、抜かされたとも言いますが?

自分のペースで登ります。

途中、何度も水をのみ、写真をとりつつ休憩します。

そして、4時間弱でようやく山頂に到着しました。


 「編笠山の山頂」

山頂からは360度、ぐるっと眺望が楽しめます。

八ヶ岳の山々が赤岳をはじめよく見えます。

また、富士山も雲に見え隠れしながら顔をのぞかせます。

南アルプスから北アルプスなども雲にかかってはいましたが

見えるようです。それまでの苦労が報われる瞬間です。


素晴らしい眺望を見ながら、お昼休憩です。

コンビニで購入したオニギリですが。

自然がスパイスとなり、とても美味しく感じます。


しばらく、楽しみたいところですが、下山しなければなりません。

帰りは徐々に疲れがヒザに来ます。

ひとりでの登山ですので、転倒には十分気をつけながら

熊スズを必要以上にならしながら、なんとか下山しました。


下山後は、道の駅こぶちさわ併設の延命の湯で汗を流しました。

その日は、ここでゆっくりと車中泊をして翌朝、帰路につきました。


今日は、まだ足が筋肉痛です。

歳をとると回復が遅いのが、悲しいです。

では、また。