新検見川不動産屋社長経験談その7

公開日:

カテゴリー: ワイズホームのこと | 不動産のこと | 社長の気持ち  タグ:  | |

「毎度ありがとうございます。」

こんにちは。なかなかコロナ禍はおさまりそうにないですね。

第4波となり、今日も東京都では843人もの感染者が出ております。

都知事は4月29日から5月9日まで緊急事態宣言を出す予定としております。

この状況では、すぐに出すべきではと思いますが。

皆様、どうぞお気をつけ下さい。



さて、不動産を購入される方は初めての方がほとんどです。

しかし、なかには買い替えの方もいらっしゃいます。

10数年前の話ですが、年配のご夫婦2人住まいの方が住んでいるマンションから

ペットの飼えるマンションに住み替えしたいとのことで相談がありました。


買い替えの場合は、購入を先にするか売却を先にするか悩むものです。


購入を先にする場合は、希望にあう物件が見つかるまで時間をかけられます。

しかし、売却が後になりますので、現在のご自宅の売却代金を充当する場合

なかなか売れない場合は、価格を早めに下げざるを得ないと思います。

そのため、購入物件の引き渡しの期間は3ヶ月ぐらいの期間を設けておくのが

良いと思います。早めに売却できた場合は、前倒しするのも得策です。

売主の同意が必要ですが。



資金的に余裕がある場合は、先に購入物件の残金決済をし、引っ越してから

売却に出すのも良いのではないでしょうか?


この場合、一長一短あります。

引っ越しした後のお部屋の状態は、意外と家具・家電のあった場所の汚れが

目立ちます。あまりにもひどい場合は、クロスの貼り替えやハウスクリーニングを

したほうが、イメージがよくなりますのでおすすめいたします。


一方、住みながら売出しした場合は、家具・家電などの置き場が買主にとって

イメージしやすくなります。しかし、毎週末、見学に来るかもしれないと

思うと煩わしいものです。きれいな状態にしておくと決まりやすくなります。


話が飛びましたが、今回のお客様は資金的に余裕のある方でしたので

先に購入物件を探しまして、首尾よくご希望に近い物件を購入して

いただく事ができました。

内装リフォームをして、完了後にお引っ越しをすることになりました。


ご自宅のマンションをすぐに売却に出すことになり、お任せ頂きました。

当初は、相場よりも高めの売出しとなりましたので、なかなか買い手がつきません。

そうこうしているうちに、リフォームが完了しお引越しです。


空き家となった状態は、やはり汚れが目立ちます。

この状態では買い手の購入意欲はわかないものです。


そこで、売主様にご提案させていただきました。

単純に価格を下げるよりも、きれいにした状態で再度、売出しした方が得策ですと。

全室のクロス貼り替えとハウスクリーニングをしていただきました。

100万円以下できれいな状態になり、すぐに買い手がつきました。


これは、一概には言えませんがうまくいったケースです。

現在市場に出ている物件でも、何度も価格を下げている物件が見受けられます。

私が思うに、少しきれいにすれば売却できるのになーという物件があります。

こういう判断は、ある程度の経験が必要かと思います。


買い替えにおいて、売却を先にした場合は売れるまで粘り強く売出しすることが

できます。また、資金計画が立てやすくなります。

首尾よくご契約となった場合、ひきわたしの期間を3ヶ月ぐらいとりましょう。

しかし、購入物件がなかなか決まらず妥協しなければならない場合もあります。

売りに出しながら、購入物件に目星をつけるのが良いと思います。

幸運をお祈りいたします。


では、では。


千葉市内の不動産のご相談は、経験32年の私にお任せ下さい。

千葉市内の不動産の購入は、「仲介手数料最大無料」のワイズホームにお任せ下さい。

千葉市内の新築戸建てが、当社なら「仲介手数料無料」です。

スーモやホームズ、アットホームなどで気になる物件がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

https://www.wise-home.co.jp