法定研修会に参加

公開日:

更新日:2019/12/08

カテゴリー: ワイズホームのこと | 社長の気持ち  タグ:  | |

「令和元年度 第2回 法定研修会」に参加


昨日、私達不動産業者が毎年2回開催される法定研修会に参加してきました。

毎回、車で行くのですがいつも開催時刻の13時に間に合うようにと

20分ぐらい前に会場のホテルに到着したのですが、満車とのこと。


やむなく近隣のコインパーキングに駐車しました。

こんなことは初めてのことでした。

もっと早めに行くべきだったと後悔しました。反省。


受付をすませ、会場にはいると大きい会場にもかかわらず満員です。

最も後ろのほうでは立っている人もいました。

私は前のほうが空いている席もあり、10列目ぐらいに座りました。



令和元年度第2回法定研修会 テキストとのぼり旗
 「研修会で配布されたテキストとのぼり旗」



研修会が始まり、講師の方によりますと

宅地建物取引業者数は平成30年度末で、全国で124,451社。

千葉県では4,495社あり、全国で8番目の数である。

なお、昨年度、千葉県内では160社もの新規業者が開業し

それと同じぐらい廃業したそうである。身が引き締まります。

今回、会場には800人超の参加者がいたそうです。



ちなみに、コンビニの数は2019年度、全国で56,936軒。

不動産屋の数はコンビニより多いというのは本当だったのです。



昨今の水害リスクの増加により、不動産取引時における水害リスクの情報提供について

お話がございました。ハザードマップの提供と説明が重要となります。



そして、民法改正にともなう説明と不動産取引実務のポイントについてと

賃貸における原状回復をめぐるトラブルと対処法についての講義がありました。



午後1時から4時まで、じっと座っていると眠くなる時間帯ですが

なんとか最後まで聴いておりました。本当ですよ。


今後、仕事に生かしていければと思います。

そんなこともあり、本日は昨日やり残した仕事もあり休日出勤です。

真面目か?と誰かがつっこむ声が・・・



千葉市内の新築住宅を仲介手数料無料でご紹介しております。

スーモやホームズ、アットホームで気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

https://www.wise-home.co.jp