車中泊の旅、山形編

公開日:

カテゴリー: ワイズホームのこと | 社長の気持ち | 趣味、登山  タグ:  | |

「山寺、銀山温泉」


先日、お休みを頂きまして山形に行きました。

例によって、車中泊の旅です。

本当は旅館に泊まりたいのですが、旅費を浮かせる為です。

夜10時ごろに出発し、千葉から柏インターを目指します。

柏インターには11時ごろに到着し、一路、山形をめざします。

深夜、高速を走るのも深夜料金が適用になるからです。


常磐自動車道を走り、眠気がおそって来て、1時ごろ中郷PAで仮眠です。

しかし、トラックのエンジン音がうるさく仮眠できずで1時間ぐらいで

また、走り出しました。いわきから磐越自動車道を経由して郡山から

東北自動車道を北上します。そして、3時すぎに福島松川PAで再度、仮眠しました。

3時間ぐらいで目覚めて、再度、出発しようとしましたが、合流口のほうで

何やら警察官が数名おり、その先には通行止めの看板が見えました。

少し待ちましたが、再開する様子はなく意を決して、尋ねました。

事故でしばらく、通行できないとのことでした。

幸い、近くにETC出口があり、高速をおりて下道で福島西インターを目指し

再度、高速にのるのでした。(長くなったので、端折ります)


その後、山形県にはいり、最初の目的地、山寺に到着です。

山寺登山口

「山寺の登山口」



山寺の五大堂

「山寺の五大堂」



山寺の紅葉

「山寺の紅葉」



山寺は山頂までの階段は1015段あり、所要時間は往復で60から90分ぐらい

とされています。写真や動画をとりながらでしたので、1時間半ぐらい

かかりました。戻ってから、トイレに行きましたら、足がプルプルしていました。

「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」松尾芭蕉 に思いを馳せる余裕もなく?

次の目的地、銀山温泉に向かいました。


銀山温泉

「銀山温泉の旅館街」

ここは以前から来てみたいと思っていた念願の地です。

夜ライトアップされた様子が見たかったのですが、宿泊するわけでもなく断念しました。しかし、「共同浴場しろがねの湯」にはなんとかはいることができました。少し熱めのお湯で体が温まりました。3時すぎには入れなくなるようです。5時からは住民の方だけがはいれるようです。

その後、道の駅尾花沢でひとり車中泊を楽しみました。同好の士が20組ぐらいはおりました。この日は疲れていたこともあり、よく眠れました。

さて次はどこへ行こうかな?